読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

辺境×日記

ごく個人的に思う事を書く

同性婚を認める台湾と、同性愛者を鞭打つインドネシア

台湾で2年以内に同性婚が認められることになった。 headlines.yahoo.co.jp アジア初の同性婚。 すごい!これはすごい! ここ何ヶ月も台湾の多くの友人たちが、同性婚を求めて運動を続けているのをFacebookで見ていたが、彼らの努力が実って本当によかったと…

故郷の「七ツ山」が伝える警告

最近、宮本常一の民俗学の本を読んでいる。 山に生きる人びと (河出文庫) 作者: 宮本常一 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2011/11/05 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (13件) を見る 驚いたのは、僕の母方の祖母の出身地がサンカ…

LGBTは一般人ではないので共謀罪の対象になる

我々は「一般人」なのか? 共謀罪がまもなく強行採決されそうだとのこと。 news.yahoo.co.jp この議論の中でしきりに「一般の人は対象にならない」と言っているようだが、ここで我々LGBTがそもそも「一般人」と思われているかを振り返ってみよう。 まず、政…

このままでは「LGBTが普通に暮らせる日」は来ないんじゃないか

この記事がちょっと話題になっているようだ。 temita.jp 「男どうしで手をつないで来店したカップルが気持ち悪いので、出入り禁止にしろ」という苦情に対し、「お前こそ来るな」と返したという店のニュース。 これに対して 「よく言った!」 「清清しい」 等…

なぜこういう人たちは同性婚に反対するのか

デヴィ夫人の妄言。 news.livedoor.com 結婚イコール子孫を残す事というのであれば、高齢の女性の結婚も禁じたらどうか。 病気によって子宮摘出手術を受けた女性の結婚も禁じたらどうか。 デヴィ夫人の妄言は、つまり優生学である。 人間には、生殖できる事…

彼氏と同居したい

この半年ほど、彼氏と同居しようという話をしている。 ただ、僕らのような男性の同性カップルは賃貸を借りる事が非常に難しい。 10年前の体験 当時つきあっていた彼氏と一緒にアパートを探しに「エイブル」の窓口に行ったことがある。 「男と一緒!?ない…

アタシの増田黒歴史がアーカイブされている件

きゃーーー!!!! やーーめーーーてーーー!!! なんでアタシの10年前の記事が白日の下にさらされてるのよ!! 増田アーカイブなんて聞いてないわよ! 最近生まれた造語である「ガチホモ」のイメージにぴったりな、30代、ボウズ、髭、バルク系筋肉質…

お金持ちになりたいと思う彼

「狭い!」「汚い!」 また始まった。今日はいつもより激しいな。 うちに泊まりに来た彼氏が良く言う台詞である。 今日は友人カップル宅で食事をごちそうになってきた。 友人カップルは二人とも収入が良く、豪華なマンションに住み、広いキッチンで作られた…

「ダイバーシティ」にうんざりしつつある

とりあえず「ダイバーシティ」と言っておけばいいと思っていないか。 最も象徴的なのは小池都知事の言動である。 彼女は都知事選の時に掲げていたマニフェストで「ダイバーシティ」から「LGBT」を除外しているのである。 ダイバー・シティ女性も、男性も、子…

ゲイの僕が会社で遭遇した悪夢

前の記事で触れた、「過去に職場で起こったある事件」の話。 www.bearcub-blog.com 僕はこれから書くこの事件で、うちの会社が僕らのようなゲイを排斥・差別する集団だと決定的に認識させられた。 今もその認識は変わらぬままだ。 発端は同性結婚 うちに商談…

「ゲイ」を誇れない自分

東京レインボープライド2017というイベントがGW中に開催されます。 tokyorainbowpride.com 『東京レインボープライド』は、 性的指向や性自認のいかんにかかわらず、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、各個人が幸せを追求していくことができ…

じじいが二人で行動する背景

これね、僕の脳内にはどう見ても同性カップルの映像でしか再生されない。 年齢差あったり、服装が多少綺麗とかもそう。 www.kandosaori.com しかも、この記事のお二方はまさに僕と僕の彼氏の未来に見える。 彼は多少気難しい性格で、なんやかんやと道行く人…

僕が「おじさん」ぽいと感じる人の3つの例

この ↓ 記事を読んで大変な違和感。 この女性にも、またこの記事についたブコメたちにも。 www.houdoukyoku.jp 僕はゲイなので、当然男性をよく見ているのだけど、「おじさん」ぽいというのは、年齢のことではないなと常々思う。 五十代の人でも、「おじさん…

Zumbaで女心を磨かれてきた

磨かれてきたのである 女心を。 僕は男だけど。 前からこのZumbaのクラスは気になっていた。 音楽もいいし、先生のキャラもよく、なにより楽しそう。 でも難しそうだしな。。。 と尻込みし続けてはや1年以上。 そのクラスをガラス越しに見ながら、僕同様に…

物理的な作用で風邪退治

今週の前半はちょっと風邪でした。 こうして治してみたよ! 物理的な作用 秘蔵のマヌカハニー 今週の前半はちょっと風邪でした。 月曜の朝に寒気・頭痛・喉の奥の痛み、熱は37.1度。 多分、喉の粘膜にウイルスか細菌が付いたのでしょう。 これは放置するとひ…

「ゲイ」 vs. 「ムスリム」の排斥合戦は両者共倒れ

この記事は、「ゲイの5人に1人が極右政党を支持」という調査結果をもとに、非常に扇動的なタイトルをこしらえている。 www.bbc.com 僕はこの記事中に現れる「ゲイカップル」に心から反対する。 ムスリムを排除するパワーを持った政権が、我々同性愛者を排…

若かった自分に言いたいこと

彼氏と沖縄旅行に行ってきた。 僕は中学の頃に沖縄に住んでいたので、色々な思い出がある。特に思い出すのは、中学三年生のときに同じクラスの大城君を好きになったことだ。(沖縄には「大城」という姓がとても多い) 大城君はわりとクセのある自己中な性格で…

結婚したい

とにかく結婚したい。 僕には、今、2年付き合っている彼氏がいる。今までいろんな方とお付き合いして来たが、彼とは一生を共に過ごしたいと思うのだ。そんな訳で、僕は彼と結婚したいと思う。 でも、ご存知の通り、日本では男性どうしで結婚する事はできない…

アウティングの恐怖

一橋大の痛ましいアウティング自殺のニュースが再び話題になっている。 www.buzzfeed.com この手のニュースは最近では往々にして法律問題に帰着されがちだ。この件に関しては、遺族の方々が裁判で争うとの事なのでそれはそちらで頑張ってもらいたいと思うが…

これまで隠していたこと

ブログのタイトルを「辺境×日記」に変更したので、このブログと僕の紹介を書こうと思います。(→今週のお題「自己紹介」) このブログについて 最初にこのブログを始めた時は、 「ブログでお小遣いでも稼げればいいな」 という気持ちでした。 アフィリエイト…

【予告】ブログのタイトルは変更する予定です

2017/4/19追記 タイトルを「辺境x日記」に変更しました。 最近、このブログについて考えていることがあります。 それは、 僕のようなブログ初心者にとって、今、ここに何を書くかは重要ではない! ということです。 何を言ってるのか分かりませんね。 もう少…

英語の通じない日本はすばらしい

先日、英語教育を強化すべきというエントリーを書いたのですが、今日はその逆の話。 bearcub.hatenablog.com 今日、晩ご飯を「いきなり!ステーキ浅草店」で食べたんですよ。 そしたら、僕の背後で、欧州人とおぼしきおじさん二人組と店員のやりとり おじさ…

ダメ英語教師に習ってはいけない

先日Yahooニュースで話題になっていた件を、さらに検証・訂正したこの記事がすばらしい。 news.yahoo.co.jp 英語教育の場で教師の質が重要なのはどう考えても明らかである。 僕は今でこそある程度英語が使えるようになり、会社での英語の業務は全て任されて…

「会社の宴会」の本質

今日は会社の宴会があった。 毎回毎回イヤなんだけど、せっかくなのでなぜイヤなのかを考えてみた。 ブログのネタにもなるしね。 宴会嫌いの心理 宴会がイヤなのはなぜか? 「会社の宴会」の本質 まとめ 宴会嫌いの心理 僕は会社での仕事は楽しくやれている…

「文系」「理系」という語を「バカ」と同義に使うのはやめよう

www.danshihack.com この記事もう違和感しか抱かなかったのですが。。。 この記事によると、 理系・・・説明が因数分解的 文系・・・説明が要約的 と端的に表現されているけれど、付随して紹介されているコメントからわかるのは、 「理系の説明は小難しくて…

「40代は楽しいよ〜!」

こちらの方の記事を読んで思ったこと。 www.smartstyle-blog.net 僕がこの数年で一番心に響いた言葉は、 「40代は楽しいよ〜!」 である。 僕が38〜9歳の時に、7歳年上の親友からかけてもらった言葉だ。 当時はその言葉の意味は全くわからなかった。 …

既婚者は残業好き??

僕の会社は、残業する人が多いのだけど、ちょっとした傾向がある。 それは、圧倒的に既婚者(家庭持ち)ほど残業が多いのだ! 僕は独身なのだけど、毎日寝るためだけに家に帰るという人生は、まっぴらごめんなので可能な限り早く帰るようにしている。 それで…

ブログの記事にどこまで書くか

最近悩むのは、「ブログにどこまで書いていいか」ということだ。 今のところこのブログには、ライトな事しか書いていない。 でも実際には、色々な話題を避けに避けて、このような話題だけになっているというのが事実である。 「これ書いたら反感買うかな、、…

「しつこく困る夢」の原因はもしかして、、、

「何かをしようとしても、なかなかうまくいかず、しつこく何度も困る夢」 を良く見ることはないだろうか。 例えば、先日こんな夢を見た。 (なぜか)トランプ大統領と二人で埼玉・群馬をドライブして、妙義山あたりからの帰りにiPhoneでルート検索を試みるも…

トラウマ蘇るニンテンドースイッチ「おすそわけプレイ」

ニンテンドースイッチは「おすそわけプレイ」を売りにしているだろう? みんな平気? なんとも思わない!? 「おすそわけプレイ」でえぐられる心の傷はないというの!? 俺はあるぞー! またやってくれたな任天堂! 俺は!俺は!騙されないぞーー!! 忘れも…

「君の名は。」がまた見たすぎて我慢できない!

「君の名は。」をもう一度映画館で見たくてしょうがない。 1月に見たばかりなのだけど、本当にいい作品だと思った。 なんというか、見る前はいろんな偏見のフィルタをかけてたんですよ。 例えば、 女子高生の可愛さアピール作品なんじゃないか、、 過去の人…

始めてみます!!

今までブログが続いたことがないんだけど、今度こそは。 今まで平均2記事ぐらい(!)でブログを閉鎖してたんですよね。 ちょっと人としてどうかと思いますよこれは。 ということで、このブログでは、人生下り坂に入った42歳のおっさんが、これからの撤退…