辺境×日記

ごく個人的に思う事を書く

今週の逆ダイエット記録 2017/07/09

先週から書き始めた逆ダイエット記録。

体重を増やすこと(筋肉で)を目的としています。

記録を書き始めて、

「ここに書くから、もっと努力しなければ」

という意識を持つようになり、

  • ジムにより熱意がこもるようになった。
  • 特に腹筋運度を復活できた。
  • 睡眠時間を延ばすようになった。

という変化が起きています。

今週の体重

92.00kg(先週)→93.20kg(今週)

筋肉量 66.9kg(先週)→67.3kg(今週)

筋トレを相当がんばっているので、先週より筋肉が増えたかも、、、?

 

ただし、体組成計(タニタ)の体脂肪測定にはある程度の誤差があり、値の多少の上下で一喜一憂してはならない事はわかっています。

 

そこで、

「測定回数を増やせば、真の値のおおまかな傾向がわかるのではないか?」

と仮定して、できるだけ毎日測定しました。(朝起きて10分後に測定)

f:id:bearcub:20170709215710j:plain

今週1週間、常に上昇傾向にあるので、おそらくこれは筋肉が増えていると言っていいかもしれない。。(最後の日の下落が気になりますが。)

今週の運動

7/3 自転車通勤、ジム(胸)、腹筋

7/4 自転車通勤のみ

7/5 自転車通勤、ジム(背、腹筋)、激しい有酸素1時間

7/6 自転車通勤、ジム(胸・パーソナル、腹筋)

7/7 自転車通勤、ジム(脚、背、三頭)

7/8 & 7/9 なし(散歩・街ブラ程度)

今週は有酸素が少ない。

土日に運動できないのが分かっていたので、金曜は死にそうなぐらいきついメニューにしてしまった。

 

こんな調子では、明日の朝に体重計に乗るのが怖い。。。

  

今週のパーソナルも充実していた。

もっと早く習い始めればよかったと改めて思った。

f:id:bearcub:20170709220300j:plain

その他

睡眠1日平均6.4時間。先週より改善。

この調子でもう少し睡眠時間を増やしたい。

 

自転車の記録(左)と、プロテイン摂取量の記録(右)をつけ始めた。

f:id:bearcub:20170709221201j:plain

プロテインは着々と摂取できていると思う。(1日180〜200g)

ただし、土日は外食が多いので、プロテインの記録が難しい。これは課題だと思う。

 

記録に使っているアプリは以下。

プロテイン摂取量の記録アプリはシンプルだがこの目的にはちょうどよいアプリだと思います。

www.runtastic.com

Protein-Tracker

Protein-Tracker

  • Kartik Andalam
  • Health & Fitness
  • Free