辺境×日記

ごく個人的に思う事を書く

逆ダイエット記録2017/8/5

体重が調子いい!

体重:0.6kg減少 92.35kg(7/23)→91.75kg(8/5)

筋肉量:0.6kg増加 68.15kg(7/23)→68.75kg(8/5)

 

体重減少の上、筋肉量増加!

体脂肪計に誤差があるだろうとは言え、数値としてはいい傾向だし、この半年で最大の筋肉量。

これからは筋肉量70kg突破を目標にしようと思います。

この2週間を振り返って

最近調子がいいのはこんなことが影響しているかも。

  • 有酸素と筋トレのバランスを考えて配分し、筋トレを全力でできるようにした。
  • 朝食をしっかり食べ、特に魚を食べるようにした。
  •  パーソナルトレーニングのおかげで筋トレの方法が非常に改善された。

 

7/24 なし

7/25 筋トレ(背)、激しい有酸素1h

7/26 筋トレ(肩、二頭)、激しい有酸素1h

7/27 軽い有酸素2h

7/28 軽い有酸素1h

7/29 筋トレ(脚)、軽い有酸素1h

7/30 軽い有酸素1h

7/31 筋トレ(胸、三頭)、軽い有酸素1h

8/1 筋トレ(肩)、激しい有酸素1h、軽い有酸素1h

8/2 軽い有酸素1h

8/3 筋トレ(背・パーソナルトレーニング、二頭)、軽い有酸素0.5h

8/4 筋トレ(脚)、軽い有酸素0.5h

以上に加えて、雨じゃない日は自転車通勤

これからの課題

脂肪を減らしたいけど、同時に筋肉も増やしたいというのは難しいのかな。

一般には脂肪も筋肉も同時に増やして、その後脂肪を落とすといいと言われているけど、そんな思い通りにできるんだろうか。 

20代〜30代の頃なら「脂肪を落とす」というのが割と簡単だったけど、40代になってから極端に難しいと思うようになった。

 しょうがないので、今後も有酸素と食事を意識してがんばろうと思います。