辺境×日記

ごく個人的に思う事を書く

カトリック教会を心から軽蔑している

日本では信教の自由が保障されている。

その上、日本人の多くは「宗教」というものがそもそもどのような物であるかの理解に乏しいところがあるので、おおっぴらに宗教を批判したり議論することはない。

そこでこの記事である。

togetter.com

もしこれが本当にカトリックの見解であるなら、(まあそうなんでしょうけど、)僕は心からカトリックを軽蔑する。

彼らが愚かにも我々を侮辱するのであれば、真正面から受けて立とうではないか。

それでも「全能の神」なのか?「愛の宗教」なのか?

神が本当に全能であるなら、我々のような同性愛者がなぜ存在するのか?

神がその存在を許さない者がなぜ絶えることなく生み出されるのか?

それも、イエスが世に出る2000年以前の時代から、我々が存在しているのはなぜか?

我々を「堕落」や「不道徳」と呼ぶのは勝手だが、ではなぜ我々のこの「行い」に対してカトリックはそこまで無力なのか?

そもそもイエスは我々を批判しているのか?

(イエスの死後に弟子となった)パウロが各種のお手紙で我々を批判しているのは知っている。

最も有名なのは「ローマ人への手紙」。

1:27男もまた同じように女との自然の関係を捨てて、互にその情欲の炎を燃やし、男は男に対して恥ずべきことをなし、そしてその乱行の当然の報いを、身に受けたのである。

カトリックはいつもこれを引用する。

アホかと言いたい。

ならば、4つの福音書からイエスの言葉として引用してみろと言いたい。(ただしルカ17:34を曲解した上で断片的に引用するならその前後も必ず引用するように。)

それともイエスがソドムに言及してるところからかろうじて忖度でもします?

「結婚」はカトリックの私物ではない

「結婚は聖なるものです。」???

何様のつもりだ。

結婚はカトリックが発明したものではない。

我々人間の文化が作った行為である。

それを後から来た宗教ごときが私物化することを恥ずかしく思わないのか?

 

そんなに聖なるものならなぜ「離婚」などが起こるのか?

神は全然結婚を大切にしてくれていないではないか?

「結婚は神のもの、でも離婚は人間のせい」とでも言うのか?

そんなの全能の神でもなんでもない。

 

これほどに繊細でもろい我々人間の行為を宗教が支配下に置くのは筋違いではないのか?

思い上がるな

思い上がるな。ほんとうに思い上がるな。

こんな使い方をされる創世記がかわいそう。

おまえのような奴を神が「ヨブ記」で直接戒めているのをまさか知らない訳はないだろう。

38:1 この時、主はつむじ風の中からヨブに答えられた、
38:2 「無知の言葉をもって、神の計りごとを暗くするこの者はだれか。
38:3 あなたは腰に帯して、男らしくせよ。わたしはあなたに尋ねる、わたしに答えよ。
38:4 わたしが地の基をすえた時、どこにいたか。もしあなたが知っているなら言え。

この続きもぜひ100万遍読んでほしい。

「お前ら人間に神の業がわかるわけねーじゃん!!」

って、旧約の神はお怒りなわけですけど。

カトリックは反省してほしい

カトリックはイエスが強く批判している律法学者に堕してしまったんじゃないか?

マルコ12章をもう一度読んでほしいよ、ほんとに。

12:38イエスはその教の中で言われた、「律法学者に気をつけなさい。彼らは長い衣を着て歩くことや、広場であいさつされることや、 12:39また会堂の上席、宴会の上座を好んでいる。 12:40また、やもめたちの家を食い倒し、見えのために長い祈をする。彼らはもっときびしいさばきを受けるであろう」。

特にカトリックの中でもこういう人たちに読んでほしいと思います。

f:id:bearcub:20170722210756j:plain

侮辱には侮辱で返す、僕はキリスト者ではないから

僕は基本的に「信教の自由」は大切に思う。

しかし、売られた喧嘩に黙っておくような人間ではない。

公然とカトリックが我々ゲイを侮辱するのであれば、僕は侮辱で返そうじゃないか。

ところで、福音書にはこうありますよね?

マタイ5:39しかし、わたしはあなたがたに言う。悪人に手向かうな。もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、ほかの頬をも向けてやりなさい。

カトリックは僕にさらなる侮辱で返さずに、粛々と受け止めてほしいと思います。

イエス様もそう命じておられます。

僕はあなたたちカトリックから見れば「悪人」でしょう?

 

それでは。