
辺境×日記

ごく個人的に思う事を書く

結婚したい

とにかく結婚したい。

 

僕には、今、2年付き合っている彼氏がいる。
今までいろんな方とお付き合いして来たが、彼とは一生を共に過ごしたいと思うのだ。
そんな訳で、僕は彼と結婚したいと思う。

 

でも、ご存知の通り、日本では男性どうしで結婚する事はできない。

 

僕が彼と結婚したいと思うのは、
「誰もが平等に結婚できるべきだから」
「二人の愛の証明として」
ではない。

 

そんな観念的なことには興味ない。

 

結婚できないと、実害があるのだ。

 

僕が今一番恐れているのは、僕ら二人のうちいずれかが亡くなる時の事。

病院で「御家族以外面会謝絶」となった時に僕は彼のベッドの側に居れるのだろうか?
治療法に関する決定事項に、「家族」の立場で参加できるのか?
また、亡くなった時に、僕は彼のお葬式に参加できるのか?喪主になれるのか?

 

彼の実の家族は、年老いた両親と、音信不通の兄の3人である。
現状では、彼ら3人と比べると、僕は圧倒的に「他人」である。
お互いに「お葬式どうしようねー」とか、「介護はたのむよ」などど(冗談もまじえながら)相談する事も多いと言うのに。

 

人生の最期に、彼との繋がりを断たれることを、本当に恐れている。

 

もし、繋がりを断たれたらどれほど悲しいだろうか。
ただでさえ、彼との本当の「別れ」となるのに。

 

逆に、もし自分が先に亡くなるとしたら、彼は同様の苦痛を味わうことにならないだろうか。
最期に彼を悲しませることにならないだろうか?

 

僕が亡くなったとしても、彼にはできるだけ楽しい人生を過ごしてほしいと思う。

 

今二人で旅行に来ている。
彼は隣のベッドでぐっすり眠っている。
世間体を気にする彼は、旅行のホテルは「ダブル」ではなく「ツイン」しかとらない。
彼の繊細な心を最期の時にも搔き乱したくないのだ。