
辺境×日記

ごく個人的に思う事を書く

彼氏と同居したい

この半年ほど、彼氏と同居しようという話をしている。

ただ、僕らのような男性の同性カップルは賃貸を借りる事が非常に難しい。

10年前の体験

当時つきあっていた彼氏と一緒にアパートを探しに「エイブル」の窓口に行ったことがある。

 

「男と一緒!?ないと思いますけどねー!」

と、窓口の中年男性店員から汚物を見るような目で睨まれ、物件情報の印刷された紙束が僕らの前にバサリと置かれた。

 

非常に屈辱的であったが、僕らはその紙から二つほど候補を選び、再びその店員に

「これに興味があるのですが、、、」

と伝えた。

 

店員は1件目の家主に電話をかけ、

「エイブル○○店の■■です。男性のお二人なんですけどね、お宅の物件に、、、あ、そうですか、やっぱりそうですよね。はいはい。わかりました。」

ガチャリ

「ダメだそうですよ。」

僕らはもう耐えられなくなって、二件目はもういいですと断って店を出た。

 

その後、「二度とエイブルは使わない」と心に決めつつさまよっていたのだけど、ある日、女性スタッフだけでやっている小さな不動産屋に巡り会い、そこの店員が非常に熱心に探してくれたおかげで、一緒に住む家を見つけることはできた。

 

これは10年前の僕の体験であるけど、最近でも友人は

「100件ぐらい申し込んだけど5件ぐらいしか回答がなかったよ」

とのことである。

男性カップルというだけでこれほどの門前払いを食らうのは本当に困るし屈辱的でもある。

SUUMOに期待している

SUUMOが夏頃に「LGBTフレンドリー」という条件で検索できるようにする予定だということだ。

www.recruit-sumai.co.jp

あえてこういう条件でフィルタをかけなければならないというのが、そもそも悲しいことだけど、現実に友人のように95%拒否されるという現状があるのでは、しかたないとも言える。

 

また、こういう条件を設けることで、LGBTカップルの需要もあることと、賃貸オーナーとして我々を排除する必要は無いことがSUUMOの営業から直接賃貸オーナーに語られるのであれば、これは非常に価値のあることかもしれない。

 

SUUMO頑張ってください。心待ちにしています。本当に切実です。