辺境×日記

ごく個人的に思う事を書く

自転車の記録をつけ始めました

自転車通勤をしているのですが、せっかくならその運動強度を数値化してみようと思い、こんなアプリを使ってみました。

Runtastic Road Bike GPS Cycling & Route Planner

Runtastic Road Bike GPS Cycling & Route Planner

  • runtastic
  • Health & Fitness
  • Free

 

インストール後に、最初1回だけ身長や体重を設定します。

 

その後は自転車に乗る前に以下のようにします。(ちょっとこの画面3枚がめんどうと言えばめんどう)

f:id:bearcub:20170705235536j:plain

 

走行後、その間のスピードなどがまとめて表示されます。

というか、iPhoneだけで、こんなに具体的に自転車の記録ができることに驚きです。

 

例えば、速く走った日と遅く走った日では、こんな感じ。

f:id:bearcub:20170705235732j:plain

左の日は太ももがぱんぱんになるほどこいで、右の日は鼻歌を歌いながらてきとうにこいだものです。

こいだ後の疲れは全然違うのに、消費カロリーって1割ぐらいしか違わないんですね!

 

痩せる目的なら、そんなに速くこがなくてもよさそう。

「ゆっくり長距離・長時間」がいいかもしれないですね。

 

脚を強化する筋トレ目的なら平均速度20kmぐらいを目標にするとよさそう。

自分的にはこっちが目的だけど、ジムでの脚トレーニングの日と重なると、数日はすごい筋肉痛になるので、毎日は無理かな。

 

これちょっと面白いから癖になりそうです。

しかし、速くこぐのも公道ですから安全に気をつけてほどほどにしなければ。